忍者ブログ

結婚式のスピーチ上司編/結婚式スピーチで感動する方法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピーチに先立ち、新郎と新婦、並びにご親族に対して挨拶をします。「○○さん、○○子さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさま方、本日は誠におめでとうございます。」というのが一般的です。なお、新郎の上司であれば、B子さんには「新婦の」という形容詞を、また新婦の上司であればA男さんには「新郎の」という形容詞を付けましょう。

新郎また新婦との職場の関係を説明したら、最初に新郎、新婦の見た印象を話すようにしましょう。いい印象を話すのもいいのですが、無理をせずに素直に話した方がいいでしょう。そして、いったん落としておいて「ところが」とか「思いもよらず」とか、実はとても優秀で働き者で好人物であったと言って褒めると、より新郎もしくは新婦の高感度が上がります。 全て最初からいい印象であれば結構なのでしょうが、話はメリハリがあったほうが聞き手の感銘を誘います。

その後は新郎または新婦の会社での活躍ぶりを話すといいでしょう。新郎の場合は業績や貢献度など。新婦の場合は職場の雰囲気が変わったなどの話が受けがいいようです。しかしながら、まれにどこを探しても褒めるところが全くないといった新郎もしくは新婦もいるでしょうが、そうは言わず、どこかひとつでもいいので良いところを探してあげることです。

そして最後には新生活について言及します。「仕事はもちろん大事ですが、家庭も大事であることは申すまでもございません」といったかんじですね。そして、お互い支えあって、ともに協力しあい幾久しく幸せな家庭を築いていただきたいと述べてスピーチを締めくくります。

PR
HOME
忍者ブログ [PR]
結婚式スピーチで感動する方法 Copyright(C) All Rights Reserved